私は気圧の変化に体調が影響される。
今に始まったことではないんだけれども、ここ最近体力が衰えているからダメージが大きい。
体調が悪いなーと思うと、決まって次の日が雨とか、爆弾低気圧ができているとか。
でも、そうやって理由がわかると、「なんだ、天気のせいか。」と納得がいって、「じゃあ、しょうがないや」と開き直れる。
だけど、ずっと開き直って、天気の悪い日はしょうがないなんて言っているわけにもいかない。
少しずつ体力つけていかないと。
今、火曜日の授業後にみんなで卓球をしに行っているようで、私も早く参加して少しでも体を動かせるといいなと思っている。
一応、中学の頃は卓球部だった。
・・・名前だけは。
そんなもので、すごいヘタクソ。
空振りしまくり、ミスしまくり。
卓球に限らず、何かにつけて鈍くさい。
バレーなんてボールが飛んできても絶対取れないし、サーブすら入らない。
バスケでは必ずつき指。
水泳も25m泳げた記憶があんまりない。
この前、テレビで長縄とびをやっているのを見て、これいっつも入るタイミングがわからないんだよなーと思っていたら、隣でまったく同じことをつぶやく父。
残念ながら血を受け継いでいるらしい。
「入れるやつのほうが鈍感なんだって入れない友達と一緒に言ってた」なんて言う始末だ。
私も「なんで入れるのかわからない」と当時よく言っていた。
いつもスポーツ万能な子を羨ましく思っていた。
そういう子に限って何かにつけてオールマイティだったりするから、キラキラして見えた。
最近ニュースでは、運動能力が低下した、なんて言っているけど、体力テストのトップだった子の能力も落ちているのだろうか?
ニュースを見ている限りだと、平均値を下回る子が増えただけに感じるけど(そもそも平均値っていうのがよくわからないけど)、トップの能力も下がってたらちょっと可愛そう。
今スポーツ万能の子が、一番良い頃(たしか1985年くらい)に行ったら、私みたいなヘッポコになってしまう。
ヘッポコまでいかなくても、「オレすごいできる!」って思ってたのがそうでもないとしたら・・・。
んー、ちょっと考えてしまう。
運動音痴な子も、自分だけじゃなくてみんなできないしいいか、なんて思っているのかも?(私はそれなりに悔しいと思った)
なんだか競うものがないって悲しいな。
運動会でかけっこはみんなでゴールとかも、なんだかよくわからないし。
ビリの子もトップの子も平等にしようとして不平等になっている。
1位のメダルがもらえるはずなのに、もらえない。
私だって、なんかのタイミングで1位が取れたことがある。
いつもは取れない1位が取れたら嬉しいはずなのに。(私の小学校では1位シールがもらえた)
どうしてそういう喜びを奪ってしまったんだろう。
お受験で競わせるのは大好きなのに、かけっこで競わせるのはダメ。
なんでも1位を取れっていうのも、なんだかいやらしいけど、小さな競い合いくらいしてもいいと思う。
私も競う気持ちがもう少し大きければ、悔しいと思う気持ちがもう少し強ければ、何か変わっていたのかな。なんて思った日記でした。